マイクロ拡大

きのう18日は、やはり講演要旨を、しっかり読んでおかねばと、結局本を出すときに大変になる。図書館へ。なかなか読み取れず、拡大鏡を借りに行ったら、図書館員が、何とマイクロのレンズを倍率の高いものに変えてくれた。ところが活字がにじんでいてよく読み取れない。大変な苦労を味わった。時間ばかりかかる。しかし、イラつかなかったのは正解。3時ごろかで切り上げ、駅地下で買い物、途中昼食、歩いて帰宅。

 

きょう19日は、二つの資料から取り上げ、13時48分に原稿を提出。スッキリ。

その後、14時過ぎ、T子さんを誘ってKデパートへ。買うものはないが、単なる散歩。帰りはバス。T子さんもずいぶん歩けなくなってきている。心配だ。家の中に閉じこもってばかりいると、健康寿命を損ねることになりかねない。

 

午前、ちょっとだけ庭に出て、枯草やササを鋏む。それと、午前には近所のKSさんが通りかかり、ちょっとNさんの話をする。ストックをもっていたので、ああ、岩山にいくのだなと思った。頗るお元気。