神に感謝

今朝は、6時過ぎに、近くのスーパーへ。教会の花を買いに、ついでにコメなど。庭のエニシダを切って足す。

7時には食事。早め早めと行動すると、後がらく。タンスを開けたら、乱雑、気になり、しばし整理。主人と息子が行動しやすいようにバイクで出かける。気温20℃。秋のツーリングを楽しむバイクが連ねて疾走。若い人たちが羨ましい。黒の皮ジャンはちょっと怖い感じが。はやめに教会に着き、花を生ける。T姉が、いつものようではない対応。ああそうかと納得。お孫さんを連れてらっしゃった。

12時近くに礼拝が終わり、昼食は教会がだしてくれた。12時40分からトーンチャイム練習。帰宅すると主人と息子は、紫波の産直巡りから帰り、昼食を済ませたばかりらしかった。息子が墓参したいというので付き合う。帰りに誕生祝の食材、花を購入。花屋の店員がまじまじと私を見ている。ちょっと思い出せなかった。

4時帰宅。20分ほど休憩。お祝いの食事の支度にとりかかる。7時少し前、次男が、ネーム入りチョコの乗ったケーキとチーズケーキとモンブランタルトタタンから買ってきてくれた。

交際相手のことを聴く。主人の物言いにハラハラ。しかし、次男にはわかっている。ほんとうに幸せになって欲しい。次男は、ほんとうに優しいこどもだった。困難なところを通りはしたが、超まじめにやっている。神に感謝する。