賢治・嘉藤治のこだま朗読会

21日、賢治の命日のきょう、朝のうちにすこし多めのゴミを集積所に出したが、ぜんぶ引き受けてくれたもよう。座布団や籐の花生けなど、とにかく燃やせる製品といったものを出す。

午前中は草取り。花を埋没から救出。11時半に賢治詩の朗読、近所のMさんが聴きたいということで、外出は明日に集中させようと思っていたのだが、きょうも彼女に付き合うことに。初めてお会いするHさんの温かさがわかった。とにかくMさんが喜んでくれたのでよかった。3時間の朗読はちょっと長かった。咳が出て困った。長引きそう。薬をのんだからといって治るものでもないという気が。花巻では賢治祭があるだろう。4時に終わり、産直で買い物をし、5時には帰宅できた。

 

Aさんに明日の文学クラブの欠席を伝える。

 

明日はMさんの車で行く。彼女の方が運転は慎重だ嘉藤治の書斎訪問。最後の公開になるという。あすは一日がかりだ。