ピンチはチャンス

きのうは備忘録を書けないでしまった。

5日、午前、ちょっと草取りだったろうか。これは精神安定剤のようなものでもある。それから午前中は民生の訪問の仕事。

午後は、3時10分に間に合ってS中学校の地域懇談会。帰りはスーパー、R亭に立ち寄り、5時ごろに帰宅したかと思う。夜は、小説教室の宿題のプロットを書く。

 

6日きょうは、午前、10時に間に合って、民生のミニディの参加手伝い。

帰宅して、昼食をとることをすっかり忘れてしまっていたのだが、そのまま、訪問の仕事を続行、つまりまる一日、民生の仕事だった。夕方からは、その書類整理。夕食を摂って、その後もそれを続行。

いま21時過ぎ、さすがに疲れた。20時ごろ次男にちょっと電話してみた。どうしているかなと。仕事から帰る途中だったようだ。

 

ピンチはチャンス。ピンチ、チャンス、ピンチ、チャンスと、まあこんな言葉で自分を励ましておく。

 

昨日だったろうか、また調査の依頼があった。クルマをぶつけたことでもあるし、やはり、少しは働かなくては、とOKしておく。

 

車の修理費が、保険屋さんが頑張ってくれたかで、五分五分の責任割合となり、146783円の支払いと決定。当初覚悟した金額の半額で済みそう。