マイクロ

本日、午前中、9時に記念館に電話、所長、これが女性所長に写真どりの関係を電話。あとは葡萄の樹皮とり。午後は福祉関係の動員。13時から16時まで。そのあとすっ飛びで図書館、マイクロ1時間半。図書館に行くことは事前には書かない。人と顔を合わせないようにしている。挨拶やらおしゃべりやらになっては時間が損なわれるからだ。一定の決まった時間に行くこともしない。これに注意を払っているお陰で、いまだ、図書館で知ったひとにはいちども会ったことはない。逆にいま不思議になってしまった。みんなどこに行ってるんだろ。18時帰宅。主人が遅いと心配していた。そとは暗くなっていたが、バイクでも寒くはなかったので、ありがたかった。