病院に行く日々

10日、畑でラッキョウの収穫と、カボチャの草取り。西洋スグリをもらい、いつも木の実を届けているAさん宅に届けに行ったところ交通規制。厳寒に歩いて行って呼びかけるが返事なし。警備の方がいたよ、と。帰宅してから電話すると在宅。それからすぐにジャムの小瓶を自転車で持ってきてくれる。受け取ってから病院へ。作業療法中。

夕方4時に、昨日約束を待ちがえて行ってしまった喫茶店で、Hさんと合流。彼女はもう先に来ていた。6時で帰るつもりが、つい話が弾み、帰宅は7時。バイクでの往復だった。

 

11日、きょうは配達のある日。また朝早く、原稿に関して、添付資料に間違いがあることを連絡。これは当時の製作者のミス。12時半に間にあって病院。クマが出たとか。白いシモツケを見せてもらう。家族のために頑張らなくちゃと主人。大通りの書店に立ち寄り、本2冊購入。アテルイのはなし。やはりきらきらと澄み切った感じの小説だ。6時帰宅だったろうか。

 

12日(金)、雨。畑の乾燥、井戸の汲み上げポンプが壊れたのだが、雨にほっと。12時半病院到着。深刻な機能障害の方々も。2時ごろ途中でラーメンを食べて帰宅。本を読む。

車屋から電話。修理部品が届いたとか。あす9時に行くことに。