入院

4日5日と庭師さんたちが入ってくれた。枝の取り片づけを手伝う。2日目は主人も手伝ったが、休んでいればいいのにと心配だった。

6日、主人の掛かりつけに受診。車で行こうと言ったのだが、何と自転車で行くと押し通し、二人で自転車で行く。それが検査結果、脳梗塞。すぐにタクシーで大きな病院へ行かされ、即日入院となった。入院当日は自転車の回収などで、ちょっと頑張る。入院手続き、入り用品を搬入。2週間の予定。6日に入院し、12日(水)朝に回診にぶつかる。この症状で手足の麻痺がでなかったのは幸運だったとのこと。今日点滴を外していた。心臓を調べる器具はつけていた。ちょうど一週間経過。新聞、本、ラジオ、B鉛筆などなど差し入れ。トマト、りんご、おかずなどを差し入れ。

軽い言語障害ということだった。リハビリ。畑から電話が来て飛んでいったり。見舞客が家に来たりで、何かに気ぜわしかった。

水曜のきょう、小屋のダンボール、新聞、紙類など、ジョイスと、クリーンセンターに持ち込み、その後病院で、ちょっと遅くなり、教会へは行けなかった。午後花苗を買い込む。