連日の他出

今朝は、というよりも真夜中2時半に目が覚めてしまった。無意識にも原稿のことが気になっていたからだろう。夕べ、眠くなっても頑張って形をつけようと思っていたのだが、22時に眠くなってしまい、できなかった。それで、起きてやるなら今と、起きだし濃いめのミルクティーを飲んでから、資料に取り掛かった。頭がすぐにはバージョンにならなかったが、これをやらねば原稿は書けぬ、天の助けもないと食らいつくような思いで読み進み、書こうかと思っていたこととは視点の違う構想となり、とにかく650字にして、これで何とかなると、4時にはまた蒲団に潜り込む。7時半起床。朝日新聞を取っているはずが、誤って経済新聞が入っていた。朝食後、新聞店に電話。こういう場合、いつもなら主人が自分の足で新聞店までいって取り換えてくるのだが、きょうは胃検診があるので電話をかけていた。

きょうは女性部のミニ旅行。岩銀横集合9時20分で、いこいの村いわてのバスが。行きは雨の中、次第に晴れ上がり、展望階からは、きのう冠雪した、例年より23日遅くきのう初冠雪となった岩手山が、そして周囲の紅葉が美しかった。パノラマに虹。虹があるといいね、とFさんがいったそのすぐ後にほんとうに虹がかかったのでびっくりしてしまった。役員のFさん、Tさんのきちんとしたやり方に関心。やはりTさんに、ランチ会をお願いしてよかったと思った。皆さんも喜んでいらっしゃる。行きは産直に立ち寄る。帰りは直帰。4時ごろに。買ってきたりんごをいただいて、昨夜眠っていない分をちょっとだけ休んで、元気回復。

あすは地域行事のお茶。これは参加義務あり。午後1時からだ。その翌日も民生の動員。連日の他出。