台風21号

30日の午後7時からの役員会をすっぽりと忘れていたことに、何と今朝の6時に気づく。昨日夕食の後片付けをし、ああ、きょうも終わったとほっとして本を開いたのがまずかった。そのまますっかり忘れていたのだ。今朝慌てて代行にお詫びのメールを入れる。ついでに、民生を退任したい意向を伝える。いまならMさんが代わってあげてもいいと仰っている。これを逃すと、もう倒れるまで辞められないかもしれない。ただ、いま彼女がやっている役目をやってくれる方を探さなければならない。

 

もう31日。なんという速さ。台風21号が来ている。地球人口の何分の1かが一挙に失われる事態が近づいている気がしてならない。もはや、政争で、経済優先で、核で明け暮れる失態を演じているときではない。

 

きょう電話が3件。いたずらのような気がする。AとBが親しく、Aの関係者にBが勝手にAの携帯かスマホを使って電話をし、受けた相手の反応を見て楽しむ、そんな図が浮かんだ。なりすましだ。凡そ12年前も同じようなことがあった。このときはパソコンに入るメールだった。この頃、毎日のようにパソコンにアダルトが入ってきたのも思い出す。不愉快極まりなかった。バチバチと消しまくった。今思うと同じ人の悪戯だったようにも思う。どんなこともありうる世の中だ。まさかと思うようなことを平気でできる輩はいるのだ。それでも、善良な市民としてふつうに暮らしているというような。このアダルトが去年だったろうか、また入るようになった。コメントとして入れてくるのだ。これも消しまくっているうちに入らなくなった。

 

東京の姉に電話する。外に出ると、いきなり恐ろしい雷鳴がして、慌てて家の中に退避したらしい。

 

備忘録のはずが、

午前は掃除。とわざわざ書くということは、ずっと掃除機をかけていなかったということでもある。

午後は、庭いじり。それとお茶の会の回覧プリントづくりと50枚コピー。

以上できょうはおしまい。

夕刻に嘉藤治関係のT子さんに電話。優しそうなきれいな声の方だ。