ヒマワリの身になれば

隔週で、月、火は原稿書きで外出は禁。今回はきょうで出来上がる。所要時間はさほどでもない。日中は30℃ほどになり、朝5時から家事。結局10時ごろから取り掛かり、午後は洗濯3ラウンドをしながら暑さにバテながら、23時近い今書き上げる。

 

午前10時半に市役所が、民生関係の署名、捺印を求めに来訪。せっかく沈静化した一件をまた思い出して一瞬、気分が落ち込んだ。

 

玄関入り口前にヒマワリ2本。ゆうらりと衛兵の役割を果たしているかのよう。弟に、こんなところにヒマワリなんて、おかしいよと言われたのだが、ヒマワリの身になれば何のその。

 

夕方だったかな、「あなたはシルバーメイト」ということばが、心の中で聞こえる。なるほど。自覚の促しか。そうには違いない。