不安

土曜日のブログがまだだ。主人が大釜の大地に行くというので、花苗を見に同行。もう花は無かった。

なにか書く意欲がわかない。

庭の手入れ、これは逃げもあるのだが、ちょっと周辺を刈る。

ジュンク堂から買った3冊を読まねば。読みたい本よりも読まねばならない本とばかり向き合っている。川徳に立ち寄り、弟夫婦からもらった土産のお返しを発送。

風邪気味であることもあり、のども痛く、午後からは臥せっていた。

 

5日日曜は教会。例会のあと1時帰宅。原稿を書かねばと思いつつまた臥せってしまった。礼拝のときに咳が出て困った。空調の関係もあるなと。

ともかく朝のうちに書かねばならない返事を3通投函。北海道へは後になってしまった。一応は電話をしておいたが。

 

月曜のきょう、午前は検診。異常なし。その足で教会の方の甥にあたる画家の展覧会へ。11時からだった。新しい志向がある。点と色彩のハーモニー。

川徳で食材、昼用に、お弁当を二つ買い込む。でんでん虫で帰る。午後2時まで手付かずだったが、その後やっと原稿に取り掛かる。一件、図書館で調べてあったので、概要は出来上がった。明日、2,3回見て後は出せるだろう。

 

次男に電話。腕の皮膚はよくなっているようだ。

 

ここ2、3年のうちに、この辺りも災害に見舞われないとも限らない。防災マップで一応この町は安全地帯になってはいるものの、もっと住民の把握をしておかねばならない。歩かなければならない。不安でならない。

 

文学よりも原稿書きよりも為さねばならぬことがありそうだ。ブログ書きやネットランなどに時間を費やしている時ではないという気がひしひしと。

 

核弾頭数をぐぐると、

2018年になった今でも残念ながら…この地球の上には14205~14955発もの核弾頭が存在しているのが現状なのです。

その中でも東西冷戦下での核開発競争の西の当事者であるアメリの核弾頭が6450~6800発。東の当事者だった旧ソ連…その核兵器を引き継いだロシアの核弾頭が6600~7000発。この2か国の核弾頭数が群を抜いて多いことがわかります。

それに環境の加速度的な悪化だ。

想定を超える災害の頻発。日本列島が壊れそう。