原稿できる

取り掛かる前に、ぐっと祈ったところ、書いていくうちに、これならできるなという実感がして、内容を絞って絞って、縮めて縮めて、何とか夕方には完成したが、逝去した年代が2冊の本で違っているのだ。片方には大正3年、片方には大正4年。調べておかねばと思い忘れていた。しかし、死亡年だけで、マイクロから調べ上げるのは容易ではない。いちど墓を見ているが、たしか、この方の墓碑に刻まれた字が風化していて、判然としなかったのだ。大正3年か、4年か、それが問題だ。さて、どうする。そこまで書かなくとも許されないことはないのだが。

朝から雪。一日中雪。

朝9時頃だろうか、高校時代の友人から電話が入った。主人の作品に関してのことだった。主人が応対した。

雪かきすこし。車に積もった雪を掃い落す。

夕食時間をつい忘れていて、コンビニに走る。何とか調達。たまには許されるかと思う。