改めて、これは備忘録

 当初は読んだ本を書くつもりだったが、内容、レヴューを書くつもりだったが、実際そこまで書くとなると、けっこうな時間を費やすことに。成り行きで、このブログは、備忘録として使うことにしたのだ。いつ、どこで何をしていたっけ?そんな自分の問いに、或いは人からの問いに即座には出てこないときがある。そんなときに、このブログ開けて見るのだ。

 

 きょうは11時半、メトロポリタン4階中華レストラン集合。手配だけはしておいた。サロンの集まりだ。参加18名。

 行きはでんでんむし、帰りは歩いたが1時間かかった。なにも交通費の倹約ではない。肝脂肪を恐れてのこと。代謝のためだ。食事は食事で楽しかった。

 出かけるときから、帰りに図書館に寄ることばかり考えていた。関係図書の持ち歩きは分厚くて大変なので、3枚コピーを取って持参。ところが、調査にどうしても集中できない。集密から1冊出してもらったが、これがはずれ。結局目に付いた「おらおらでいぐも」が、館内とあるので、その場で目を通す。イシグロ氏の分厚い文庫本「充たされざる者」が目に留まり、借りて帰る。1時間の徒歩は、けっこう気持ちがよかったが、さすがに紺屋町を通過する頃には、疲れが。それでも、夕5時には帰宅。