師走

 いまから3か月は、水道の凍結を防ぐために頭を痛める。施設が古いため、あれこれの事情。主人は改築は考えていない。ほんとうにダメになったら、新しい住処に移ることを考えているのかもしれない。それがいつになるのか。それまでは、ここで花を植えて、土で楽しもう。

 はや師走。午前はあれやこれやで忙しく、午後は、高校時代の友人を見舞う。面会できた。3,4年ぶりかと思う。大きなA3ぐらいの大きさの画用紙に描いたクリスマスカードをくれた。刺し子のふきんも見せてくれた。とても緻密ながらを、丹念に縫ってある。感心した。1時間ばかりで、彼女が疲れたようなので、退出。思ったよりも明るく、顔色もよく、安心した。

 そのあと長兄の病院に見舞った。頭を打ち怪我、退院したが、吐き気でまたまた入院とのこと。ナトリウムが足りないといっていた。