インフルエンザに罹らないでよ!

f:id:yuko77mirai:20170104174956j:plain

 

 元旦から、八幡宮にはたくさんの人たちが、ぎっしりと列を成して、参拝の順番が回ってくるのに耐えながら、遅々と前進するすがたを浮かべておりました。つまり、自分は神社には初詣に行きませんでした。

  いいことあるといいな~。この年、この手で、ステキなことを作り出したい。みんな明るく、生き生きと暮らしたい、なんていうと、なんだか政治屋さんのいいそうな、総いきいき社会構想なんかに似てきそうで、いえいえそんなんじゃありませと、一線を画しておきます。

 お~い、白鳥く~ん! と呼んでみたら、このブログにも来てくれました。インフルエンザにならないでよ!ここでゆっくりと羽をのばしてさ、春になったら、また元気でシベリアに帰るんだよ、いいね。