変換ミス

え~と、11日は何をしていたっけ、月曜日は不燃ゴミ、ゴミ当番だ。収集でのこされたものが無くてよかった。近くの工事の音が一日中響いている。原稿書き、資料読み込み。小姑さんへの荷物発送の準備。

 

12日、息子たちの事を気にしながら、他人のことばかりやっている。民生関係の訪問2件。この仕事に際限なさを覚える。みんな齢をとらず、元気でいてほしい。永遠に死なないでほしいと願いながらも、仕事の大変さを実感。

手伝うことになっていた彼女が、携帯に何度も何度も電話をしていたらしい。それもそのはず、わたしの携帯は不携帯、出かけるときも持ち歩かない。戸棚の中で鳴っているという具合。それで皆が家電にかけるようになってしまった。いま携帯に電話してくる人たちは、かなり昔に番号を教えた人ばかり。

13日、朝、彼女に呼び出された指定の場所に行ってみると、もう6人来ていた。9時半から4時半までの仕事だった。帰りは送ってもらう。今年はじめての積雪らしい積雪となる。

さまざまな人間模様が憶測される仕事だった。

 

あすはサロンがある。高齢者が高齢者のために開くサロンといった感じ。この地域の民生担当主催だ。もう手が回らなくて、プレゼントの包装は、Mさんに頼んだ。菓子はきのう買っておいた。これが終わらぬうちは、何か重荷がおりないという感じが。

昨日のうちに原稿を送信しておいてよかった。前回、変換ミスを出してしまった。読者から手紙が来ていた。

ジャンボ市

朝のうちに、Mさんにプレゼントの包装をお願いする。3人の女のお孫さんがきていた。にぎゃかなものだ。

教会に行くまえに、前潟イオン近くのSさんのお宅にクリスマスカードを投函。教会へ。午前礼拝、午後トーンチャイム練習。2時半終了。土日ジャンボ市に足を向ける。塩蔵鮭を購入。宮古時代を思い出し、新巻をつくるつもり。4時過ぎ帰宅。

主人がフルートを鳴らしていた。

一考

きのう8日、教会のYさんから電話あり。入院中の友達からは電話が途絶えている。忙しく行きかねた。どうなっているか。主人が花とケーキを買ってきてくれた。

 

9日は、午前、クリスマス会の相談にFさん宅に。Mさんも呼んで、お茶タイムのようになった。助言あり。

午後は発送に入れる白松が最中を買いに。プレゼント不足分を購入。コピーを取りにスーパーへ。近くの某夫人の痛ましいすがたを拝見したが、お嬢さんが同行していたので、安心。

 

民生の仕事発生、昼前に事情聴収に関係者宅に伺う。老いることの大変さを如実に訴えられた形。近日中に対応しなければならない。

何と切り出したらよいのかを一考。

整髪

午前、美容院。待たなくても済むように、一番乗り。行く途中で、民生のAさんがゴミを出しにいくのに出会う。12時半帰宅。午後は、近所のMさんに、サロンで使うプレゼントの相談。協力してくださるようだ。

 

玄関周りの掃除。鉢植えを整える。靴を磨く。石油缶を新しいのに替える等々。

大失敗

きょうが6日となぜか勘違い、高校の同期会の反省会ランチをすっかり忘れていて、大変な迷惑をかけてしまった。心の中では土下座。でもほんとうに土下座したい気分だった。

それというのも、地域のクリスマス会に使うクリスマスプレゼント20人分を買うために、もうきょう買ったほうがいいと出かけてしまったのだ。しかも滅多には出かけない主人が一緒だった。低価格で準備するのは至難。3時間もH店を歩き回り、たいしてみなさんが喜びそうもないものを買う辛さ。もうとても自分には務まらない。これを楽しく一工夫する時間が自分にはないのだ。

帰ったら生協が届き、小姑さんからりんごが届き、同期会のFさんからのお土産なるものが玄関先に届いていた。

ランチはオガール。どこがいいかと主人に訊かれたが、自分にはこれで十分。

午前検診、午後図書館。

朝に民生の会議がよく聞き取れなかったという方からの電話。隣室の吟詠が原因の一つ。僭越ながら会長にお願いの電話を入れる。

新聞掲載に反響の手紙一通とのこと。

お買い得

3日、日。教会。インフルエンザでマエストロTが、また子供たちがお休み。クリスマス音楽練習は中止。Yさん宅に野菜と手紙と図書券、お子さんが書いたおはなしノート、主人が打ち込んだ2枚を届ける。

 13時帰宅。雨模様。読書。

 

4日、月。午前中、9時に大型店で、お歳暮発送。9時半駅ビルで小姑さんに頼まれた干大根8袋購入、30分以内で用足し終了、駐車料金なし。善隣館、これは昔名、クリスマスプレゼント、クリスマスカード、本3冊購入。Kデパートに10時入庫、商品券購入。5階のギャラリーを覗く。11時帰宅。昼食後、12時半ごろに民生会議があることに気づく。慌てて準備。小雨。会議終え、80歳以上一人暮らしの方11人に差し上げるティッシュペーパー22個を両手に下げて帰宅。

夕方、入院中の彼女、このところ毎日朝昼夕の3回電話がきていたが、それが、電気治療をすることになったという事で、ショックを受けていた。なんとも胸が痛んだ。何とか慰めようとしたが、ことばがなかった。

 肺に1㎝できているというある方、きょうの検診で大きくなってはいなかったと喜びの電話。しかし、肝臓検査の必要ありと。こちらもまた、心配なことだ。

 

きょう5日、午前中読書。時々庭に出て10分ばかり草取りをして、さわやかな空気を入れては読書。陽がいいので、近ごろ歩いてないなと思い、近所のTさんが電話を待っているだろうと電話すると、風呂からあがったばかり、というのも、一人暮らしで、夜に風呂にはいるのが怖いのだそう。というわけで、散歩は午後1時半から。彼女の好きなKデパートまで歩き、結局、帰宅が17時となってしまった。彼女がまた服を一枚買う。これがストレス解消になっているのかもしれない。帰宅してすぐに、昼に漬け込んでおいた大根、ニンジン、キャベツ、昆布のつけものを彼女に届ける。野菜不足だという。

20時からは読書。古書、アマゾンから。ちょっと高いなと思ったが、読んでみたら、5000円の価値はあるなと。2000円で買えたのは、むしろ大変なお買い得といえる内容。

 

今夕、Aさんの展示会のオープニングパーティーがあったが、行けないでしまった。というのも、明日であると勘違いしていたため、午後に外出し、帰宅して直ぐにまた外出は大変だったため。