髪切り

主人はきょうは矢巾。文学の会関連。12時半帰宅。

その間、居間、台所の食器類処分。

T子さんと11時玄関前に誘い、昼食。おでっての一階のレストラン。賢治の会のTさんが働いてらした。似ていると思い声をかけると、やはり。

そのあとふたりで髪をカット。3時ごろ帰宅。5時に間に合わせて、ボリの味噌汁、サツマイモの天ぷら、菊の花のレモン酢和えを作り、届ける。

主人が入れ替りに最寄りの歯科に出かける。帰りが遅いのでようすを見に行くと、待合室にいた。すぐに食事ができるように準備はしてあった。煮物、まぐろ刺しとアボガドの和え物と残りのカツ、など。

いま8時半。説教の起こしがまだ。こんなことでは自分のことができないなと頭抱えながら。しかし読んでいる方が多くいるのでやらなければ。

T子さんにひっこしのことを話す。驚いた風はなかった。それがいいと思っていたということだ。