一日書斎づくり

30日(月)、モンゴルでの報告があった。この日は愚にもつかぬと思いながら、ぼちぼちと庭いじりとブログ更新。朝に歩いた分、時間がずれた。午後はシソジュースづくりや葡萄のスムージーづくり。

終日、家に。

 

いよいよ10月1日(火)終日、二階のへやを書斎にするための掃除。障子張りのために古紙をはがし、窓もガラスも掃除。屋根が錆ている。障子紙はあした貼ることに。

夕方、sさんが金木犀を持ってきてくださる。立派な枝。

大ケ生に行って来たらしい。山屋他人のとちだったところを見て来たそうな。

ふっと夕方いるかどうか確かめるためか、と兆したが。夕方であれ、夜中であれ電話でも訪問でもください。わたしはいつでもここにいます!

夕食はあるもので。

ツナ入りサラダとサバの味噌煮、といってもこれが冷凍食品。朝ののこりの回鍋肉。掃除一日で買い物に出る余力無し。きょうより10パーセントで世間は大騒ぎ。なにも買いたいものなどない。