返却作業

きのう9月4日(水)
午前は祈祷会。祈祷会前にコンビニコーヒーを買って車中で飲む。ちょっと時間が早かったので、昔お茶、お琴でお世話になった教会近くのKさん宅を回ると、お茶室、立派な垣根が目についた。どうしてらっしゃるか。近くに毎週生きながらも、主人への遠慮から直ぐに家に帰ることばかりを考えてきた。もう90近くにもなられるのでは。

教会にはAさんが来ていた。終わってから叔母さんと食事をし、家の片づけを手伝うのだとか。私も1、2日程度なら手伝える旨を伝える。

其のあとすぐ病院へ。同室の方が退院。なかなか素敵な奥様が迎えにいらしていた。主人の係のTさん、こんな方が息子と一緒になってくれたならと、勝手なことを考えてしまった。しっかりとした控えめな方だ。

帰りにはイオンに立ち寄り、生もの食材をすこし買う。教会の牧師夫人が気になり、桃を買って立ち寄ると、鉢に水をやっていた。ひと先ず退院なさったという形のようだ。帰りにガソリンを入れた。ひとメモリ20キロは走るようだ。満タンで5000円から500円のつりを受け取る。

4時少し過ぎの帰宅。台所を片付け、すこし庭の草を取り、枝刈りをし、夕食。夜は北海道の子たちへのノート返却作業。2冊分コピーを取り、Kちゃんの打ち込んだ原稿30枚分を、図書カードをつけて送るつもりだ。