外食

息子5時45分に盛岡西口着。タクシーで来るようにいう。いつもは迎えに行っていたが、きょうはTVの内容が見ておくべきと思われたので、そうしてもらった。息子は夜行バスでよく眠れなかったというので、朝食後すぐに休養を勧める。午前いっぱい家の中の拭き掃除。すこしやりすぎるくらいにピッチをあげる。

12時半に間に合って病院へ。途中産直に立ち寄る。主人は息子が行って嬉しかったようだ。

原稿を書くには書いたがまずいなと。書き直しだ。

昼食は外食。イオンの2階でうどん。そこで息子の友人であるMさん夫妻とばったり。まりあ夫人とことばを交わす。

夕食は外でということで、息子の知るカモ料理の店へ。クマ肉も食べてみることになった。中の橋にあるベアレンに。息子がベアレンのビールを飲みたかったようだ。そこでカラオケに行ってみたいというと、大通りにあるカラオケに連れて行ってくれた。何と8階の701。いまどきはこのようになっているのかと若い人々の退社後を一通り案内されたような感じだった。息子の歌の好みもわかった。行きは歩きだったが帰りはタクシー。10時近くの帰宅だったと思う。近所の方々はどう思ったかな。やれやれ。

しかし歩いて出かける途中、近くのコンビニで、以前自治会の会計をしてくださっていたHさんがタクシーから降りるのに出くわした。城南小学校の交差点あたりで近所のSさんとFさんが車で帰ってくるのとすれ違ったので、みていただろうからほっと。それと、バス停近くのマンションから出て来た北の文学関係の方に挨拶をしないでしまった。奥様とご一緒にどこかへ出かけられるようす。息子ですと紹介したかった。それにしても短時間のうちに、そういえばでんでんむしバス停の近くで2軒隣りのYさんともすれ違った。随分色々な人とすれ違った。異例の多さ。神様がきっと必要で出会わせてくださったという気がしている。