頑張る

14日(水)なにしてたっけ? 4時半に起きて、いつも通りTV、オン。
これを書くのはけっこうおもしろい。

 

教会の祈祷会に行ってみると私一人。牧師夫人は入院のための検査。すこし戸惑ったが、これも摂理。説教をメモして帰宅の途に。途中ガソリンを入れる。オイルが汚れているというので、交換してもらい、30分待ち。家で昼食。ここのところ食事が適当になっている。

それにしても、現代の殉教とは?

イオンへ寄り、パン、みかんを購入、午後は病院へ。

そのまた帰りにこんどはあすの訪問のための買い物。お供え用折り三つ。花を見たがどれもこれもよくない。とにかく、おにぎり一個とわらび餅のシュークリーム一個購入し帰宅。

人がいないと食事をつくろうという気が起きない。

自分が気力ないダメ人間になったというよりも、暑さでまいっているのだと気づく。ずっと横になっていたが、早めに就寝。

15日、マルイチに花を買いに。10時、弟夫婦が現れる。結婚写真をいただく。感動的な結婚式だった。3人で墓参り。弟嫁の服装に感心。きちんとお参りに適っている。

上田に回り仏壇。いつもの子自慢、孫自慢を受け付ける。嬉しいのだろう。そこに来客4人。庭のキュウリを子供たちに取らせている。大きなカボチャがつるに下がっている。誰が植えてくれたやら。これが叔母の道楽。

 

兄の家に行く途中で適当なレストランを見つけかね、山留で昼食。けっこうおいしかった。

兄の家着。健康の話し、ことし秋の10月26日の温泉一泊一族集合のはなしとなる。

家まで送ってもらい、すこし疲れたなと休憩。雲行きが気になり、台風に備えて外まわりのかたずけ。雲行きがよくないが、畑がきになり、トマトなどを収穫しに行く。急いで作業を終える。教会に回ってカボチャ、きゅうり、ハックルベリー、オクラをお分けする。夫人牧師が出ていらっしゃった。21日の入院。今回は心をこめてお見舞いなどしようと思う。心が痛む。

 

そしてけさはというよりも16日の1時近くには目が覚め、30℃近い室温。2時に危険かと思いつつサッシをあけると、これが30℃。いま3時10分で、廊下は29,3℃。

 

こんどは主人もクーラーを入れる決心をしたようだ。いまは病院にいる方がいい。暑くて暮らせないというほどではないが、体にはよくない。

何れこの地球は、夏場、クーラーが無ければ、もっと多くの死者がでているのだ。つまり、もはや生き物が生きられる環境ではなくなったという事だ。恐ろしい事実。それでも頑張るぞ~!