心の声

11日、きょうは山の日となっている。岩大にも国旗が掲げられていたが、あれはそのためかどうか。

 

けさは4時起き。説教の起こしのやり残しがあるので早い目に起床。5時に起こし終えて、あと1時間で何とかなるだろうと。それが結構時間がかかり、7時近くの更新。きのうは3時起きだったので、今日あたり疲れが出るかとおもっていたのだが。10時には教会に出発。それまで1時間草取り。そこへ町内会長が主人のようすを訊きに見える。午前礼拝。午後1時半まで包帯づくりの奉仕。K姉妹を送り、すこしクーラーで休ませてもらい、3時近くに帰宅。それから病院に見舞い。バイクで行ってみたが、夕暮れ時のような景色が。田圃の緑が光に輝いている。暑いけれども実に美しい景色。絵を描けたなら。病院に近づき林にさしかかると、5℃は涼しかった。5時帰宅。7時まで草取り。

都南の花火大会、8時半に音が止んだ。1万数先発。豪勢なものだ。

説教の起こしをけさやったという実感はなし。先週分をすこしやってから寝ようかと思う。くだらない事をぐたぐたと考えている時間がいちばん無駄なのだ。

自分をやっつけようと、いややっつけている輩。こんどは秋田に悪戯をしているらしい。これは心の声が教えてくれた。