原稿書き

真夜中に起きてブログ書きをしていたようだ。昨日書いたかの錯覚があるが。

 

けさはいつも通り早朝更新。それからゴミ出し。咲き終えたリナリアや花菱草の刈り込んだものもゴミに出す。外回りを掃いていたところが、向こうのアパートに住むご主人が通りかかり、家内がいま家にいますから、処分するよていの鉢をどうぞご持参くださいと。随分ひと回り太られたなと。しているうちに、その「家内」が、何とヨーグルト、ハーゲンダーツのアイスクリーム、ナタデココ、モモゼリーなどなど、たくさんお見舞いに持ってきてくださった。びっくりしてしまった。このご厚意に何とおこたえしたらよいやら。

ほどなく病院から電話。午前静岡のFさんから主人のお見舞い電話。あとは、午後になってからやっと原稿書き。資料を見ているうちに、自然に書くことが出てきて、1時間もしないうちに、概要出来上がり。これなら病院に行けるなとクルマをだしたところで、あららら、Hさんとお会いする約束は今日じゃなかったかしら。慌ててイオンで方向変換。開運橋に向かう。約束の店に行ったところ、彼女の気配はなし。オーナーが彼女に連絡を取ってくれた。それが家電も携帯もつながらないという。やむなく10分待つことに。時間に遅れる人ではないので、10分待って来なかったら帰るつもりだった。それがやはり来ない。オーナーが今書いているのはどうして始めたのかという質問。それで宮古時代から話していたのだが、オーナーと話したい来客が。遠慮し、退散。ハウステラスでお弁当を購入。帰宅して夕7時に原稿送信。夕食。主人からメールが来ているのに気づき、返信。そしていまブログ書き。