九州の大雨情報、熊本、宮崎、鹿児島

9時10分家を出て病院へ。ちょっとどこにいるかわからなかったが、すこしするとエントランスに現れる。ようすを見て病院を出、教会へ。着11時。祈祷会にすこしだけ。バザーのものを引き取ってすぐに帰宅。昼食。

あとは恩師のための650字原稿を仕上げて送付。夕方7時ごろまで、塀の内側のリナリアの切り戻し。水やり、花菱草のかれたものを除去。夕食後、もう一仕事と思ったが、ずっと横になっていた。すこし疲れが。家の中は30℃。動き詰めだったので、これでいいのだろう。いま23時10分まえだが、すこし元気回復しパソコンに向かっている。

 さっき洗面所の窓を閉めようとした時に、隣のクーラーの音がカタンと消えた。

テレビではずっと九州の雨被害、そしてさっきは睡眠ドラッグによるレイプ問題が流れていた。途中で消したが本当にひどい世の中になってしまった。