眠い

30日(日)は夜中2時に目が覚め、説教の続きを書く。5時に編集を終え、それから2時間は眠ろうとしたが、熟睡はできないまま、7時起床。

高校のときの同期会がありメトロポリタン10時半集合。2時半終了。慌てて帰宅。準備して病院へと走る。4時近くに着。リハビリのようすを見、子どもたちと職員のミニ音楽会を見て、5時半病院を出る。6時過ぎ自宅着。あるものを暖めて食す。

疲れており、9時半就寝。

1日の今日は、コルステロールの薬をもらいに行ったところ、月曜日は休診。ああそうだったと、また家に戻り、クリーニングを取ったり、図書館2か所に本を返したり、サンデーに箒2本、クマデ、物干し、花苗4つ、2袋購入。

県立美術館が近いので立ち寄ろうと思ったが、これも月曜休館。庭のアイリスを鑑賞。光原社でコーヒーを。ウィンナーはやはりHコーヒー店に限る。4人連れの高齢者が入ってきたが、その中の一人が仲間に家柄がわかるよと居丈高な物言いにすっかり気分を害した。言われた人は知らずにちょっと写真を撮ろうとしただけなのだ。自分がどんな家柄かは知らないが、人をおとしめる言い方に怒り。さっさとコーヒーを飲み終えてその場を後にする。他人といえどもこんな傲慢な人間と同じところにはに午後に配り歩いた大根のお礼に現れたのがKさん。捨て猫救済のボランティアをしている。教会にも来てくださったことがあるので「どうぞ」。7時まで歓談。すこし気持ちは焦ったが神様のはなしを。そこに入院中の友達から電話が。む眠い。ただいま10時5分。