思い通りにならないとき

4時には目が覚めている。

長男、また1ステップ上に。このまま巧くいってくれることを願う。正義感あり。不正を嫌う姿勢ありで、公共の利益を考えている。以上の理由で存在価値はあるものと思われる。主の加護を祈る。

 

午前は瞬く間に。玄関先に、地域のことで近くのSさん来訪。Nさん宅の片付けに関して教えてくれる。本格的な片付けがなされている由。

 

午后、T子さんと共に書家、沢村さんの展覧会を見る。墨の具合までが賢治的。4時近く帰宅。

 

夕方血圧が上昇。これは冷えというよりも、感情が災い。「死んでほしい」という声が。憎むもにくんだもの。自分の思い通りにならないときに、憎しみがわきあがるのだ、とは、大学時代の心理学、哲学教授のことばだ。