思いがけず用事が

朝のうちに、地域の方の家の前を除雪。午前は11時から同期生のOさんにタリーズで会う。あまり団体にも関係しない方がいいということだった。理由はわかった。彼女の近況などを聞いて、けっこう忙しくしているのだなと思った。

 

昼弁購入。主人は午後からふれあいランド。

 

午後になって、隣町のNさんが見え、入院中のNさんの面会に同道してほしいということで、彼女の車でK病院へ。私としては3度目の見舞いということになる。インフルエンザ流行で、先ず一階で、体温を測らなければならなかったらしい。すぐに3階にあがってしまった。ボランティア団体の退会を了解してもらうためだった。行く前に入院中のNさんの兄がNさん宅に掃除に来ていた。帰りにまだやってゐたので、あまりにひどかろうと、手伝いを申し出ると、介護支援センターが掃除に来ることになっているということで、安心する。何しろこの方、85才、認知症の奥様も介護しておられるのだ。

 

かえって直ぐに、Mさんから電話が入った。元気だった。娘さんと買い物だったらしい。来月、検査入院で一週間不在となる由。

 

17時のいま、やっとこたつに。

居ない間に灯油の配達があった。

 

主人の文学の会の方から電話。