祝賀、忘年会

22日土曜日は、ダントンアビー。主人はその後、M整形外科へ。私の方はなかなか覇気が出ず、しかしとにかくやらねばと、北海道と入院彼女にクリスマスカードを。結局次男に書かないでしまいなんじゃ、ほかのひとよりも自分の息子に書くべきじゃないの。

 

1時に一緒に行ってくれるよう頼んでいたMが玄関先に、感謝感謝。日詰に1時半に間に合って到着。レコードコンサート。地味だがこの方々の、どこからも援助をもらわずに続けて来られた、N先生とHさんに好感を持つ。菓子折り一つ持参。3時半退出。一旦自宅に立ち寄り、Mをおろし、すこし休んで、こんどは、所属の文芸の会に。いつも待たせているので、1時間はやくいったが、駐車場が宿泊の車で入れず、クロステラスに。ロビーでAさんをまつ。まもなくAさん、そしてWさんがやってくる。そこにYさん。二階にあがった時点で、Tさんが来ないと知らされる。病気か? 宴会場にTさんからの羊羹がとどく。みなさんの気配りに感心。あとから来たOさん、Mさんと7人で宴会のスタート。お開き後はAさんとクロステラスの方で1時間近くおしゃべり。男性軍は飲みにどこかへ消えた。Aさんを自宅近くまで送り、帰宅は8時半ごろとなった。

少々疲れが。

 

きょう23日のクリスマス。9時45分に間に合って教会。友人の都合がつかないのが残念であるけれども、一方、一人で気軽に教会直行。トーンチャイム練習から。祝会の終わりごろに、新しい方が一人いらっしゃったので、皆さんと喜ぶ。祝会がとにかく楽しかった。T姉妹の皆さんを楽しませるための創意工夫はまさに天才的。

わたしはくじ引きで12番、一番最初によびだされることに。何かをやらなくちゃならないので、S姉妹を指名、「キリストにはかえられません」を二重唱、わたしがアルト、彼女がソプラノパート。何と金銀銅のリースのうち、金のリースが当たったのだ。なにか神様に認められたようでうれしかった。帰宅3時半。すぐにコメを研ぐ。そういえば、きょう出かける前に、大きな荒巻用の塩漬け鮭2本を洗ったのだった。吊るしたのは主人だが、やるとなれば、そう時間はかからない。要するにやる気さえ出せば、ものの短時間でやりおおせる、そんな感じ。