ひとこと

午前は庭のテーブルで、きのうアマゾンから届いた本を開く。午後は近所のMさんと南昌荘。盛岡歴史の展示物があるとおもっていたところ、どうもきょうではなかったらしい。まあ、紅葉を見にということなので、よしとする。昔の善隣館で買い物。彼女が行ってみたいという機屋でコーヒタイム。一つでも彼女の好きなことに付き合うことでできてほっと。その帰りにIさんが個展をやっている画廊にふたりで立ち寄った。私がついIさんと長話になってしまう。お孫さんの迎えがあるとかで、私より15分ほど先にひとりで帰られた。5時近くになり外もようよう薄闇が。家に近づくとOさんが、主人に、私がどこに行っているのか、何時に帰ってくるのかを聴き、ちょっと玄関先、外の方で待っていたようなのだ。先ほど帰ったばかりのMさんにイソギクを見せてもらいたくてMさんのお宅がどこかを訊くためだったようだが。

そこでもつい長話。急いで夕食支度にとりかかる。

きょうはよく歩いた。体重が減ってくれるといいのだが。

それにしても立派な銀杏を二か所で見ることができた。川岸から見る公園の紅葉も記憶にのこるものだった。

「あなたには才能があるから」と励ましてくれるMさん。このところどんな誉め言葉にも鈍感になっている私を、しみじみと有難いと思わせてくれたひとことだった。