眠くなってくれるな

夕べ遅くまで、サンマ10匹分の魚の解体をし、説教更新ができるように準備。今朝は5時起きで、先ずコーヒーを飲み、別ブログ公開。ところが、段落と字の大きさがちぐはぐ。で、編集に10分ほど。

それからは大忙し。魚を油で揚げて、マリネに。食材7種類をお煮しめに。寒天で牛乳を固め、煮リンゴを作り缶詰2種類を加えてデザート。まだ時間がありそうでポテトサラダ追加。圧力鍋は有難い。あっという間に出来上がり。友達二人が我が家に来るのを待って10時出発。自分の作ったものを友達に食べてもらうことができてよかった。皆様もいっぱい作ってらした。

女性の独り身でアフリカ宣教。語られぬ大変さも多くあるかと察せられる。貧しい国の人たちの窮状に多くのひとは、自分に余波がくるのを恐れている。何不自由なく暮らすことにうしろめたさが。宣教師の先生が、私たちの責任の分も背負っていてくださるように思われた。3時半教会を出て、4時近くに帰宅。おふたりに自宅まで送るといったのだが、我が家で降りられ、歩いて帰られた。

別な会にいっている主人の電話を待ち、迎えに行く。この会には近所のMさんが参加してくださった。さて、これから夕食支度だ。原稿、頑張らねば。きょう眠くならないとよいが。

 

いま気づくと、27日分の日記がない。午前中は家にいた。午後は?と思い出せば、T子さんを誘って、土・日ジャンボ市へ。栗、キノコ、お煮しめの食材やらマリネ用のサンマ、ほんとうはイワシがいいのだが、出ていなかった。コメやらなにやら、とにかく翌日、日曜の教会のために買いまくり、3じすぎであったろうか、4時過ぎであったろうか、帰宅。山並にちょうど良い雲が千切れ千切れにかかり、うるうると美しい景色を眺められたことがよかった。こんなきれいな景色を見てもすぐに忘れてしまうものねと彼女に言ったはずが、なぜか、いま、それが実に鮮やかに生き生きと思い出されるのが不思議だ。