ファイル、ファイル

5時50分起床。名曲には間に合う。で、ロンド・カプリチオーソ。よかった。

手帳を見ると、民生集合9時。ゆっくりコーヒー飲むまなく自転車で。一番乗り。珍しいこともあるもの。

73人分の芋の子汁。手分けして野菜を刻む。1時間半で出来上がり。この地域参加は1名。朝のうちに3回電話をいれるが、出なかった。心配したが。見えられたのでほっと。

子どもたちの歌、そして民生の盛岡音頭。きょうは、これでこの会参加は終わりということもあり、皆様が紅い半纏を着て踊るすがたに、じんときてしまった。片付け、反省会。来春自分は退任。なんだかみんなに申し訳ないという気も。みんないい方々ばかり。人間ができている方々だ。こういう心地よい居場所はなかなかないはず。競争意識がないからかもしれない。そして、お互い若くないのだからと互いを思いやれる気持ちが整っているからかもしれない。

帰宅2時半。すこし休んで、例のパックを届けに5軒訪問。1軒不在。

誕生祝を届けなければならないご家庭が、長期不在。手紙に、いるときに電話を呉れるか、受け取りに来てほしい旨を書き、名刺と一緒に投函。

保険関係のハガキ一件、あと一件の書面は何だったろう。ひどいことに思い出せない。何れ仕事を一つ片づけたということだ。思い出せなくとも問題にはならないものだ、それがわかる。とにかく速やかに済ませてしまう、それで次つぎにこなすのだが、何と、思い出せない。

社協からの書面をファイルに。市役所からの書面をファイルに。

ロンド・カプリチオーソが聴きたい。夕食までにまだ間がある。しかし返事を書いていない友達からの手紙2通分。お見舞いにいかなければならない懸案事項一件。