何かが起きているのかも

今朝は5時半過ぎに起床。いつもの番組の時間帯で、アコーディオンをやっていた。

最寄りのスーパーまで早朝買い物。なにか魚でも。それが、少し行ったところで、アパート管理のSさんが、待ってましたという感じで、お話したいことがあって、たぶん30分はつかまっていた格好。ご主人亡きあとおひとりで管理しておられる。住人のことだった。違反をしているのだそう。

次には、93歳の奥様、といってもご主人はとっくに熱中症で亡くなられた。この方にはいつも感心させられる。このお齢で、5時には起きて家周りをきちんと掃き清め、朝食の準備もなさっているというのだ。自分がこの方の年齢まで生き延びられるか自信がない。たいした方だと思う。こういう頑張っている方を、私はおばあちゃんと呼びたくない。数日前、さしみを食べてのどに引っ掛けたそうだが、棒付きのアイスクリームをなめて、するりと飲み下したという。吐き出そうとするよりもうまくいくそうだ。教えてくれた。

買い物を終え、帰宅すると7時20分になっていた。8時過ぎにいつもよりかなり遅めの食事。息子は夕べ咳をしており、心配したが、今朝は治っていたのでほっと。学祭にでかける。昼食、夕食は要らないと。

 

地域に届ける書類が12軒分ほどある。6軒回った。一軒が深刻な病気のかたなので、時間を多い目にお話を聞かせていただく。まだ6軒分のこったが、後回しに。

 

昼食を早めに摂り、文学サークルへ。1時に間に合う。スクーターで。一番乗り。気が重かった。しかし、失礼にならぬようにする。読み上げを書きとられているなと感じられ、そしてそれが情報として渡されている気もし、かなり早口で読み上げた。こんどの文芸誌掲載をどうすべきか。まだ結論は出ていない。

皆さんが帰った後、Aさんと会計の始末。私が欠席していたあいだ、健康的に大きなことがあったらしい。すこしだけ買い物をし3時帰宅。夕方、お誕生された方にお届けに。やはり不在。

 

別ブログのアクセス数下落。記事に一貫性がなかったのと、何かが起きているのかも。