昨日で調査関係終了

きのうは、市の調査関係の電話がなかなかつながらなくて困った。夕べからかけていたのだが。諦めて、聞き取りを作成。

午前は教会へ。

午後、2時に間に合っていかなければならない市役所なのだが、

T子さんに、市役所で、すこし待たせるが、地域に誕生されたお子さんがおり、そのお祝い品を買いに行くのだが、一緒に行かないかと誘うとOK。調査書の提出に行き、私よりもずっと大先輩の方々がまだまだ頑張ってらっしゃることと、市役所の方々の忍耐強い対応を見ていて敬服。ある方に言わせると、彼らは給料をもらってやってるんだ。しかし、我われは、ボランティアのようなもの。なるほどと思えなくもないが。

 

結局T子さんは、市民談話室で30分私を待っていた。ゴメンナサイというと、それでも家にいるよりはいいと仰る。某デパートまで5000歩近く歩いたろう。

フォトフレームを購入。帰って直ぐに伝票を切り、会計に届け、お祝い品を届けに行くと、これが留守。或いは実家に帰っているのかもしれない。これは、時間がかかりそうと覚悟。

 

仕事が一段落して、休憩。それでもまだ仕事に追われているような気分が抜けず、立ち上がって何かしなければならないような焦燥感を覚え笑う。

 

そういえば昨日主人が畑のYさんという方からハックルベリーを頂戴し、さっそく添付ンレシピ通りジャムに。たしかに目に効くという実感を得る。友人のR子にも薦めたい。

 

さて、きょうの予定は特にないが、掃除と資料読みはしなければ。