何かが洗われ、何かが蓄積される

午前は、未提出のうち、一軒引き取りに。あとは、難しいのは、4軒ほど。連休に何とかあと2軒は解決したい。

 

やっぱり草取り病、昼近くまで。

 

午後、主人がバイクで泳ぎに。クルマがあるので、写真を撮りに。T子さんを誘おうかとも思ったが、自分の思うがままに好きなところに何度でもクルマを停めて、進んだり、戻ったりは、遠慮してできなくなるので、久方ぶりに一人で行くことに。T子さんを誘うときは、やはり彼女中心に動くことになるので、自分の用足しを控えめにしてしまう。たまには単独行動でも。106号線「天狗の里」を右折。谷あいの段々の田圃をカメラに収める。

 

人によって、どんなものを写真に撮るだろうかを考えてみる。そして人によってさまざまであることに気づく。何を撮って何を見せようとするか、そこに人の価値観や本音も現れるだろう。私の写真などは月並みだろうが、まあ、生存証明ぐらいにはなるだろう。帰りはガソリンを満タンにし、スーパーに立ち寄って4時ごろの帰宅。景色を見ることは必要だ。何かが洗われ、何かが蓄積される感じがする。