展覧会3か所

11時に、mさんと、Yさんの個展に。神道系の絵画だった。イコンの模写もあり。

さまざま説明を伺う。海外にも出品されたことありとか。

13時ごろに失礼し、まだMさんがOさんの展覧会を見ていないというので付き合い、その後、県民会館の芸術祭展示を覗く。華道。師範クラスの方々はもちろんよかったが、高校生たちのが、明るく元気があり新鮮で記憶にのこった。品格のある流派あり。

 

帰宅すると、主人は外出中。県民会館に出かけたらしい。私の留守に小姑さんが立ち寄ってくれたらしく、サツマイモで作った焼き菓子があった。

 

私は自転車。mさんは徒歩。よく私に付き合ってくれ、よく私の話を聞いてくれることに感謝。いま兄弟姉妹以外では、いちばん本音で話せる相手となっている。16時40分。あとは夕食、そしてすこしは自分のことができるだろうか。

才能があると言ってくれたmさん。しかし、積極的にそれを生かそうとしない自分。これでは自分を生きたとは言い難いかもしれないが。息子たちのためにも、もっと頑張りたいと思う自分は健在だけれども。