古紙集積所に

ゴミ集積所の掲示板の書き換えを忘れていた。

新聞を取り込んで、すぐに書き込む。

古紙の日。ダンボールをたたんで出してしまわなくちゃ。もう括ってあるのと、新たに括ったのとでかなりな量になったが、集積所に出す。

7時半ごろ、Mちゃんからの電話。いつも私のために祈ってくれている。有り難う!

10時半から会議。途中郵便局から、神学校用の献金を送金。これで懸案項目が果たせた。会議後、皆様は観山会の出し物の踊りの練習。私はちょっとだけ見せていただいて12時半帰宅。

小休止のあと、亡き母の着物と食器類を福祉バンクに持ち込んで引き取ってもらう。お世話になっている方がたまたまいらっしゃったので、「終活をしてます」とご挨拶。すぐに中からスタッフが出てきて運ぶのを手伝ってくれた。

あと捨てるものはないか、処分できるものはないかと心のどこかで絶えず思いめぐらしている感じになっている。

亡き姑の実家から昨日マツタケが届いた。今朝炊き込みご飯にし、近所のT子さんにお届け。

 

不可解、不条理を数々覚えもするが、必ずや、神自らが証明してくださるであろうことを信じるしかない。