カチャカチャ

今朝から原稿を書かねばと思い、資料を思いめぐらしていたのだが。

義姉宅に被害がないか電話をしたがつながらなかった。

それからすぐに病院の彼女を見舞おうと、果物を買いに24時間あいているスーパーへ。9時に行くからと言っていたので、行って受付に申し出ると、容体が悪く会えません。がっかりするのではないかと思いながら家に戻る。それが後で主人が取った電話によると、院内でトラブルが起きていたようだった。スタッフの方々の大変さも見えた気がした。

外回りを掃き、草が気になり除去。通りかかった2人と立ち話。一人は最近某キリスト教新興宗教だが、入信したとか。もう一人の方は、ひと月のうち20日間は病院通いだとか。家に入ると12時半だった。昼食を終えてもエンジンかからず。さてはてと、成り行きで友情物語の映画を見てしまう。とてもよい映画。

 

ネタが二通り頭に浮かんでいるのだが、ちょっと調べが足りない気が。書こうと思えば書けなくはないが。と逡巡、エンジンがかからない。映画が終わってから、はたと、どうして世界的な結びつきばかりを思いめぐらしているのか、先ずは足元ではないかとぐるっと視点を変えたところが、やっと頭がかたかたと動き出した。カチャカチャカチャカチャ。あの資料、このプログラム、あの本、この本とつながっていく。夕6時には、資料をスキャンし、大まかな骨子が出来上がっていた。よし、これで明日には送信、提出できる!

 

8時半、ゆったりした気持ちでこのブログ書き。のこす時間はまた原稿の仕上げにかかろう。