ブログ書きなど

15日(土)分を記す。

もう9月が半月過ぎたことに驚き。

午前は9時から第一回調査書配布。2ブロック終了。歩いている途中、この地域の方がが自治会の配布をしているのに会い、しばし、来春退任のはなしなど。この方も私の大先輩、74にはなられるか、この仕事を引き受けてくださっているのだ。次にやってくださる方を探さなければならないと仰っていた。自治会役員、或いは、民生をやってくれる方がなければ、市職員が大変になるのだろうなと。事実福祉課の方々の大変さが、最近になって推し量られることが2件あった。

昼食を出し、午後は、教会の方の演奏会があるので、2時に間に合って、近所のM子さんを誘い、町屋へ。誠実な演奏に涙がにじんだ。これは巧い下手の問題ではない。ステージ上の方々の誠実さが伝わってくるよい演奏だった。初めてじっくりと町屋を見学。絵本のお部屋で、しばし文筆活動のはなしに。しかし、この町屋も訪れる方が少なく、ほかの施設と同じく、箱物の先行きが案じられた。

5時近くの帰宅。

ほんとうは今日中に調査書配布をぜんぶ終わらせたかったが、ひと区画分のこしてしまった。ま、20日までにやればいいことではある。

ちょっと休憩してまた本でもと思っていたが、そのまま眠ってしまい、そう、8時過ぎに眠ってしまっていたが、真夜中1時半に目が覚め、いま2時過ぎ、ブログ書きなどをしている。

「もっと自分に目を向けたら」と息子からサジェツションのメールが来ていた。