抗生物質三日分

12日水、祈り会欠席。調子が悪く、申し訳ないと思いつつ。

抗生物質を三日分出してもらう。健康診断も。

午後、休眠。

13日木、食事したく除き全休。咳がなかなか。

14日金、昨日に同じ。けさのタイムスに書いた記事が載った。見出しにびっくりしたが、見出しだけつけないで出している自分の責任。しかし、載せていただいていることがどれほどに有難いことかを思う。

今を生きるためにも必要という感じだ。これが終われば、たぶん仕事はないかもしれない。そのときこそ、いかに生きるかが自分に問わねばならないのかも。かなり厳しい実情となるだろう。

本を出そうか、出版費はある。しかし、このような時代となっているいま、そのことに価値があるのかどうか。7クラスは、これで終わりとは思われない。12号以上がやってくるような、空恐ろしさ。どこかで腹をくくるも、生き抜けるかは自信なし。

もはや出版競争などしている場合かとすら思われるこの頃だ。体力のなさも実感している。