いまがいちばん

朝食を、久しぶりに庭で食べる。涼しい風が心地よかった。午前は、ジャガイモの収穫をするというので、これは大変だろうと手伝うことに。

周りは、みなきれいに草が取られている。私もあぜ道、除草剤を撒いてある辺りをきれいに。隣の人が草を取ってほしいと思っていることがわかった。午後は休憩と、やはり庭の草取りとなった。こんなことをしている場合ではないと思いつつ、今まで猛暑でできなかった分だ。こう書こうかな、ああ書こうかなと原稿の内容を思いめぐらしながら。

 

夕方、まだ7時前だなと、最寄りの薬スーパーに殺虫剤や、牛乳、洗剤を買いに行ったところ、杖をついた90近いかなと見える方が、杖を滑らせたものか、ひっくり返っていた。通りかかって本当に良かったと思った。腕につかまってもらって、どうにか立ち上がっていただくことができた。家に送った方がいいのではと、聴くと、すぐのマンションだった。お一人暮らしかもしれない。すこしベンチに休んで買い物をしていくというので、ベンチに座っていただいた。

後で、これも未来の自分のすがたかも、と思った。高齢化社会。とにかく歩けるように、鍛えておかなければ。そう心がけても、いつかは、さまざまな事態を生じるのだろう。いまがいちばん元気なときなのだ。