掃除、ガラス拭き

32℃ぐらいにはなったと思うが、一階仏間、二階次男の部屋、夕食後私の二階の部屋と掃除、ガラス拭き。まる一日かかる。ジャズの音楽会があるとわかっていても、やはり、主人に遠慮だった。それと、私以上に力ある多くの方々、特にも、力ある方が付いているのだ。わたしが行かなくとも、大いに盛り上がり楽しくやっておられるに違いない。

 

きょう11日、朝から何か怒りが、自分の中にマグマがたぎっている感じと闘う。Tさんが、お盆の買い出しに行きたいとおっしゃっていたので、9時半の約束で拾い、皆ににあるショッピングモールへ。怒りがまだ収まらない。もしかすれば、相手がいま自分に怒っているのかもしれないとも思う。心に通ったのは「復讐するは我にあり」という聖書のことばだ。怒りに駆られて動くとろくなことはない。マイナス要因を生み出し、破綻することにもなりかねない。いわば立場上の弱者は、いよいよ慎重にしなければ、ほんとうにつぶされてしまう。向こうの方が力がうえであり、さまざまな知恵に長けているだろう。慎重に、慎重に。神の知恵は人間に勝る。

いま12時40分、何台ものけたたましいサイレンが近くを通過していく。何があったのだろう。これも緊張の一瞬。