正解

29日日曜日、教会では、聖会の賛美歌練習をしていたが、礼拝を終えてすぐに帰宅。午後は、暑さで横になっていた気がする。何れ出かけなかった。教会に千葉から弟夫婦が来ており、土産をもらう。あまり話す時間はなかった。弟もロマンスグレー。

 

30日は、民生関連の調査書を提出。市役所へ。その足で喫茶ママで知り合いの個展が明日までということで、立ち寄る。昼前に退去。午後は、図書館へ。誰ぞが図書館で密会の図を書いていたが、そんなことを思い出すに、そういった想像が浮かぶということ自体、真剣な図書館利用に思いが及んでいないことがわかる。ともかく、コピー31枚とる。マイクロ2時間回すが、目当ての記事は出てこなかった。ま、こんなこともあるでしょ。毎回思い通りの資料をあげられたなら、私でさえ博士号でもとれる。そんなことは、本職の研究者らがゆるさんでしょ。途中Jスーパーでちょっと大量にアイスを買って帰宅。

 

31のきょうは、きょうは一日図書館に行く!と気負ったものの、昼食をださないわけにはいかない。結局11時半ごろ支度にかかり、速い目に出発。それが、ポスト経由と本町を経由するうち、朝日新聞社隣の喫茶店でSさんの写真展が最終日であることに気づき、ご案内が来ていたなと立ち寄って、図書館に着いたのは1時半になっていた。まあいやと思い見ると、何と月末休館。4階席もいっぱい。ああ、どうしよう。仕方なく、サンマルクで飲みたくもないジュースを頼み、5時までそこで仕事をする。さわやで2000円分の図書券を買い、詩集出版の方へのお礼に。弟の土産のお返しを、川徳から発送。歩きながら私はさまざまな空想に苦しめられていた。暑さで頭がおかしくなりそう。帰り肉店でヒレカツを買い求めて帰宅6時。夕食を出し、冷蔵庫の整理で9時までかかる。まもなく10時。きょうは35℃あったらしい。涼しいところにいて正解だった。