また失敗

朝9時から、自治会関係の花の分配の手伝い。10時半教会。教会の食事をいただき、午後3時までバザーの手伝い。われながらたいした働きはできていない。帰って、玄関先に置かれてある主人収穫の野菜を洗ったり煮上げたり。また民生関係の書類到着。訪問してみると、これが何と空き家。番地ちがいと心当たりを訪ねると、これが、入居者は別人。なぜにこう手間暇かかることが発生するのか。自治会のお祝い品も何度行っても、メモを入れても電話もなし。

夕方、民生トップI女史から電話。バザーを手伝った方々のバス旅行の参加か不参加か。不参加とする。その電話で、某中学で地区懇談会が夜6時半からあったことが思い出される。また、失敗。忙しすぎる。きょうは疲れた。でも原稿はやらなくちゃ。人生は短い。