大忙し

備忘録、8日から書いていなかった。8日は、庭のようすを見たり、あとは、午後に小説教室に行くまで、ぎりぎりまで、1600字の宿題を書いていた。なかなか字数がすくないと、まとめるのが厳しい。思えば、新聞、800字によく書いてきたものだ。

 

午前中は、地域で生まれた方の贈り物を買いに。

 

とても実りある学びだった。講師の奥様がいつもいらして、後ろに座っていてくださるので、ああこれで妙なことを言われずに済むと安心して講義が受けられる。終わってからも丁寧に心から感謝を申し上げることができた。奥様も快くそれを受けてくださった。充実感が得られた。帰りに、姉のところにすこし立ち寄る。ペットの犬が、とてもおとなしく聞き分けがよく、大人になったなと。やんちゃな時期というものがあるようだが。まっすぐに帰宅。それでも夕方5時近くになってしまった。

午前中、草取り真っ最中に、入院中の友達から電話。彼女から来た時には、絶対に遅れないように、自分からはきらないように心がけている。なかなか辛い思いもしながら過ごしているらしい。退院したら教会の祈祷会に行ってみたいと。神様を信じ、いつもお祈りしているというひとことには、こちらが励まされた。感謝感謝。

 

9日きょうは、午前教会。午後3時までバザー準備の奉仕。いくら忙しいからと言って人数が少なく、自分ばかりが逃れるわけにはいかない。朝5時から、何やかやと動き回っており、作業の最中に眠くなってしまった。それにしても、T姉妹が心配。

夕方、長橋町のSさんから電話。バザーがいつかと訊いてくださった。

 あと書き落としたことはないか。まだきょうは終わってはいない。夕方多くの時間を主人が収穫した野菜の整理に費やしてしまった。近所にすこしお分けする。とても食べきれない。

明日は明日で、朝9時から地域行事で動員がかかっている。これは一日がかり。多分帰りは夕方5時ごろになるだろう。

今夜は、何としても資料をよまねば。

こんどの教室、30枚原稿は出したい。すこしでもまともな1600字も書きたい。血圧と視力が持てばいいが。

伝道会のチラシを関係者に手紙をつけてご案内しなければ。北海道の小さいちゃんたちにもお返事を物語ノートをお送りしなければ。

まだ、地域の方にタンジョウプレゼントを一つ届けていない。140人の方の訪問の仕事もある。できるだろうか。