感謝、感謝

今朝から雨。きのうのサロン、晴れてくれてよかった。大雨注意報が出ている。主人は畑の冠水を心配。わたしは植木鉢を軒下に移動。植木屋さんに電話。繁りだした樹木たち。雨の中、踏まれそうな花を安全な場所に移植。

 

脈絡なく、頭に「ロサンゼルス」と浮かぶ。いま思い出した。時々わけもわからず、脈絡なく言葉が浮かぶことがある。

 

またきのうお会いした履物店の奥様の顔が浮かぶ。82歳とおっしゃっていた。実はこの方が、もう5、6年も前になるが、わたしにアガバンサスを分けてくださったのだ。朝早くに店を開けて、ずっとご商売をなさってきた。わたしがはなしたことをよく覚えてらっしゃる。たぶん、皆様のことをもよく覚えておかれるので、それで店にいらっしゃる方が絶えないのではないかとも思う。

 

 今朝のタイムスに掲載される。あと一回書けば30回だ。短かった1年と2か月。けれどもおかげさまで充実し楽しく過ごすことができた。感謝、感謝。