こなせない状況

25日、午前教会。午後は何していたか。地域活動で10軒あるいたのはこの日だったか。夜はゴミ班長会議、これは主人が出席。

26日、きのうは、11時からホテル東日本でこの地域の女性の方々19人の食事会。帰りはMさんと、盛岡城跡公園を経由、Tさんから聞いたIBCの庭を見学。ずっと徒歩で夕方4時近くの帰宅。すこし疲れが。

27日のきょうは、午前庭の整備。午後、喫茶ママにAさんの展示会に行くが、どうも何かで私は、Aさんの気持ちを害していたようだ。もしかすれば、Mさんの展示会に行かなかったことかもしれない。とにかく忙しいのと、出かけるには主人への遠慮がある。教会へ週2回となれば、あとは、ついつい遠慮がちになる。けれども、申し訳ないことをしてしまった。

夕方、某病院に友達を見舞う。

せねばならない交友関係が多く、こなせない状況に陥っているともいえる。全部の方々に礼儀を尽くすことの難しさを思う。