図書館へ

朝からプチ手弁当で図書館。書庫から4冊。意外な坂本の業績。

小姑さんに頼まれた買い物に駅ビルへ。テナントが変わっていたので、川徳まで歩き、地下で購入。バスで3時帰宅。ヒヤシンスの芽がたくさん。雪を除けてくれたのだろう。

 

マリオスをとおったとき、ずいぶん並んでいるので、「きょうなんでした?」と訊くと、自衛隊のコンサートなそう。いつか肴町ホットラインにアンサンブルが来ていたことがあった。上手なひとたちがいるなと思った。穿った眼でみれば、自衛隊の心象をよくし、入隊をよびかけるのかも、たしかにそんなチラシを配っていた。3・11ではずいぶんと辛い仕事を先陣きってくれたこともあった。県警に入ったばかりの友達の息子さんが、3・11の仕事に当って、具合を悪くしたことがあった。苛酷だった。

あすはその記念日だ。

 

T子さんとクルマでちょっと買い足しに出る。鉈屋町。T子さんから28日の岩手日報を借りる。けさNさんからホームスクールのことが載っていたよと電話があった。

 

なにか今一すっきりとせず、覇気に乏しい一日。いましがた夕食の準備を終える。食後の時間をつまらなくすごすかどうかは、たぶんPCになるかな。