平和がいい

何か落ち着かず、本を読むと、落ち着いた。執筆とは離れた読書、カズオ・イシグロだ。自分の感覚には合っている。

終日、家の中。

午前中に何もしなくとも、きのう凍った水道が出てきた。連日2、3℃が続くと、そして最低が-1、2℃であれば、放っておいても大丈夫ということだ。

午後は、ちょっと資料に目を通す。通り一遍のことしか書けない。どうも流行歌は自分には合わなく、聴くことはまだしも、書く事は役目ではないなと感じながらのささやかな戦いというところ。

 

きのう、T子さん、原発のはなしをよくなさるT子さんの方だが、六ケ所、何かがあったら一大事との話題。それがきょう、誰かさんが、核の増強だという。怖ろしい。核で核を抑止していったいどうする?泥仕合のはじまりだ。