ひさかたぶりのオケ

朝がすこし怖い。血圧のことだ。あまり早くに起き上がらないようにしている。特に、5~6時。ぐんと冷える時間帯だ。春よ来い!はやく来い!寄り道しちゃだめよ、井戸端会議なんてうっちゃって、とにかく、とにかくはやく来い!いくら呼んでも、あとひと月以上は待たせられる。

 教会の花係、けさ気づいて、はやめに家を出て、花を置いているスーパー経由で教会へ。教会総会もあった。帰りに、何と、何と、明るいお日様のような子供たちのご家庭、ご一家の御主人に転勤の内示が。あの子たちがいなくなるとは!

 その後は、県民オケの定演に。Y女史の演奏姿を目的に駆けつけると、ベートーベン「英雄」これがなかなかだった。特に第2、4楽章がよかった。Y女史、弓の動きも他の弓としっかりと平行に動いていて、う~んと感心。指の力もなければ、ああはいかないはず。とてもあの年代とは思えない。長い鍛錬の賜物だ。

帰宅後は、家事で終わった感じ。