解決

朝のうちに原稿送信。ただ一応、ある人物の死亡年代ははっきりさせる必要がある。午前中のうちに、こんど文芸誌に載せる方に電話し、原稿内容を確認してから、昼食を出して、摂ってからすぐにでかけた。アイスバーンだ。バスがかなり遅れてやってきた。

 

語彙検索で探すが出ていそうな本がヒットしない。盛岡市史ではどうかと当たってみる。巻末の方に、名士が永眠する所属の寺と没年月日が出ていて、ほっとした。解決である。死亡記事は後日でもいい。2冊ある本のうち、どちらが間違っているか、これではっきりした。3時には図書館を出ることができた。来るときはバスだったので、この寒さの中ではあったが、買い物がてら歩いて帰ることにした。それでなくとも、この雪で運動不足。大通りの車道はすっかりアイスバーンだ。あすは日中もマイナスになるのは必至。明朝は見事な渋滞となるだろう。4時半帰宅。けっこう時間がかかった。冷え込んではいたが、それほど寒いとも思わずに済んだ。

帰ると主人が配線の簡易工事をしていた。よくもまあ、これほ電源を必要とする器具があるものだ。この部屋だけで8つも。

夕方地震があった。

大雪予報、異常寒気だ。